Home計るだけダイエット

計るだけダイエット

「計るだけダイエット」は、一般的なダイエット法ではなくダイエットを成功に導くための手段です。 体重を朝と夜の一日二回記録することで体重の変化を可視化します。 この「見える化」によりダイエットに対する意識を常に持つようにし、食事の制御や運動への意欲を促すのです。 また、グラフの変化を分析することで何が原因で太ったのかに気付き、 自然と肥満の原因となる食生活や生活習慣を見直し改善できるようになるのです。
太る&肥満になるには必ず原因があるものです。自分の太った原因を見つけ、原因となった行動を改めるころがダイエット成功の近道というわけです!

計るだけダイエットはここがすごい!

少しずつ体重を減らすからリバウンドしない

ダイエット中の人にとって、リバウンドが悩みの種ではないでしょうか? 体内には食欲を抑えるレプチンという物質があります。 このレプチンは脂肪細胞で作られていて、急激に体重を落として脂肪が減ると、レプチンが激減してしまします。 この結果、食欲が抑えられなくなり、食べ過ぎてしまい、リバウンドにつながります。
計るだけダイエットは徐々に体重を落としますので急激にレプチンが減ることはありません。 従って、リバウンドの心配もありません。

始めるのがとっても簡単

体重を記録するだけなので、ペンとシートと体重計さえあれば、すぐに始められます。

体重が減るたびにやる気がでる

グラフが右肩下がりになることで、うれしい!という快感が得られ、モチベーションもアップします。

体重が増えたら言い訳できる

体重が増えてしまった原因を突きとめることで、気をつけるべき生活習慣が明確になります。

さあ、はじめましょう!

ステップ1

毎日、朝晩の体重を記入し、線でつなげてグラフにします。 1日のうちで体重が一番軽くなる起床して排尿排便した直後と、体重が一番重くなる夕食直後の1日2回体重を計測します。

ステップ2

前日の朝より朝の体重が、または、前日の夜より夜の体重が増えたときは言い訳を記入します。 これにより、ダイエットへのストレスを軽減します。 また、体重が増えた理由(言い訳)を書くことで、肥満の原因を探るのに役立ちます。

成功に導くコツ!

ツールは目につくところに置く!

体重測定、グラフへの記入を忘れては始まりません。体重計、グラフは目につくところに置き、計り忘れ、記入忘れを防ぐようにしましょう。

決まった時間、状態で体重を計る!

体重測定は、朝、晩の2回行ないますが、なるべく毎回同じ状態で計るように心がけます。 例えば、朝の測定はトイレの後、パジャマのまま測定します。また、晩の測定は夕食後に測定するようにします。 同じ状況で測定を行うことで、わずかな変化も見逃さないようにします。

50g単位で計測できる体重計を使う!

わずかな変化も見逃さないようにするため、50g単位で計測できる体重計を利用するとよいでしょう。 朝に比べて夜は体重が増えているのが普通ですが、500g以内におさまっていればまずまずOKです。 1kg以上増えていたら、昼食や夕食の摂取カロリー、日中の活動エネルギー不足などに原因があります。 1日50g、1ヶ月1.5kg程度の体重減が目標です。グラフが右肩下がりに推移していけば、『計るだけダイエット』は成功といえます。 主な女性ホルモン「エストロゲン」と「プロゲステロン」の働きを知ることも大切。 プロゲステロンが増える時期(生理前の約10日間)は、体重が増える傾向にあるので、体重は現状維持でOKとします(ただし食べ過ぎは注意!)。 逆に、エストロゲンが増える時期(生理後の約10日間)は、体重が減りやすい時期なので、有酸素運動や食事制限を意識して効果的にダイエット。

体重計

ダイエット成功のカギは「自分の食生活を見つめ直すこと」です。日々の「食事」や「運動」が体重や体脂肪に与える影響を感じることが できれば、おのずと食べ過ぎや運動不足を防ぐことができるはずです。
ここでは、ダイエットを助けてくれる体重計をご紹介します。

高精度体重計UC-321

微かな違いも見える50g表示!体と対話ができる、体重をはかりたくなる体重計です。

高精度体重計UC-321【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】高精度体重計UC-321
13,650円
微かな違いも見える50g表示!体と対話ができる、体重をはかりたくなる体重計です。

Ads by 電脳卸
50g表示・体重計

50g単位の表示が可能で、「計るだけダイエット」の手助けをしてくれるアイテムです。 また、小型・A4サイズで重さ1.7Kgと軽量なので、持ち運びや収納が大変ラクです。

50g表示・体重計【ハッピーマーケット RaiRai】50g表示・体重計
8,800円
最新のダイエット法「計るだけダイエット」ができちゃう体重計!

Ads by 電脳卸
ページトップへ
Copyright (C) クールな無料テンプレセット002 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system