Home女性ホルモンの秘密

女性ホルモンの秘密

女性ホルモンは体重の増減に深く関わっています。 この女性ホルモンは生理周期に従って増減しており、 この女性ホルモンの増減により、脂肪をためこみやすい時期、脂肪を減らしやすい時期があるのです。
この女性ホルモンの増減の周期を理解することで、ダイエットを効果的に行うことができます。

女性ホルモンの特性

妊娠、出産の準備に必要な女性ホルモンに、エストロゲンとプロゲステロンがあります。
エストロゲンは内臓まわりについた内臓脂肪を小さくする働きがあります。 これは、内臓脂肪を減らすことで妊娠で子宮が大きくなるときに十分なスペースを確保するためです。
プロゲステロンは甘いものや炭水化物などの食事から体内に取り込まれたエネルギーを皮下脂肪として蓄える働きがあります。 これは妊娠・出産時に使われるエネルギー源となるものです。

さて、この女性ホルモンは生理周期に従って増減しています。
月経後、排卵まではエストロゲンが多く、排卵から次の月経まではプロゲステロンが多く分泌され、 その期間は各10日間です。
エストロゲンが多く分泌される期間は、内臓脂肪が減りやすくなります。 そのため、脂肪が減りやすく、太りにくいので、有酸素運動の効果がでやすい時期となります。 逆に、プロゲステロンが多く分泌されている時期は、皮下脂肪がたまりやすいので、 食べ過ぎには注意が必要となります。

ページトップへ
Copyright (C) クールな無料テンプレセット002 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system